2012/01/16

週末 -図書館とフリーマーケット-

金曜日、警察でお財布を受け取ってきました。
その場で中身を確認。
カード類は無事でしたが、案の定、現金は抜き取られてました。日本円の福銭5円も。
これも勉強代ということでしょうか。でもやっぱりがっかり。
これからは気をつけます!!

ついでに、車を駐車場に止めていた図書館で借りてた本の期限延長手続き。

やっぱり日本の漫画は人気高いですね。専用コーナーが設けられていました。この街で日本語漢字の張り紙を目にするなんて、かなり稀な出来事です。


アートコーナーにはiittala(イッタラ)鳥のガラスオブジェなどで有名なOiva Toikkaのガラスデザインの書籍。

カラフルで明るいキッズコーナー。
私も絵本を堪能したい!


それから、郊外のkirpputoriへ。いわゆる常設フリーマーケット。
掘り出し物を探すのがいつも楽しくて、ついつい時間を忘れてしまうんですよね ;-D

フィンランドでも人々の生活に溶け込んだ存在です。
不要なものを必要な人に回す循環型の仕組みは「実用性」志向のフィンランド人好みなんでしょうね。生活文化として馴染むのも納得です。


このkirpputori、おそらくもともとは倉庫だった建物。かなーり広いです。
H&Mなどのお洋服から、子供用品、スキーやスケート靴、家具、食器、絵画、アンティーク、お菓子まで。
フィンランドの生きた暮らしを感じる、ありとあらゆるモノたちの宝庫。
出品者が週単位でテーブルを借りることができる仕組みになっています。

ちょっとだけ寄ったつもりが我慢できず、あちこち見て回る。
iittala(イッタラ)のシーズンデザインのカップ発見!新品でプレゼント包装のまま。残念ながらお気に召されなかったクリスマスプレゼントでしょうか ;-P 
でも、探してた人にとってはほんとラッキーだよね☆
見ているだけで、あー楽しい!これだからやめられないkirpputori。


私たちも翌日の土曜日に、クローゼットの中で眠っていたお洋服や本、小物の数々を並べてきました。
少し日をおいて様子見にまた行ってきます。売れているといいな!
そして、何か見つかるかな ;-)




0 件のコメント:

コメントを投稿